名鉄四日市タクシーでは、事業経営に際し、コンプライアンスに基づき事業の公共性と社会的責任を自覚するとともに、お客様を「安全」・「快適」に送迎し、お客様に安心してご乗車いただけるタクシーをめざします。
そのために、輸送の安全確保を第一として、乗車前の点呼における指導をはじめ、日々の運行を常に振り返ってその改善と対策を推進するほか、乗務員への安全教育を反復継続して実施するなど、「運輸安全マネジメント」への取り組みを実践してまいります。
<安全方針>
事故防止のための安全方針
北勢地域から「信頼されるトップブランド」をめざす。キーワードは、安全・快適・安心の送迎
周知方法
四日市事業部、北部事業部内に掲示し、点呼の際に管理者が営業係に指示をする。
<安全重点施策>
1.安全方針に基づく目標
1)バック事故を対前年比30%以内に抑える(年度内9件以内)
2)追突事故、当方に一停ありの出会頭衝突事故の撲滅
3)有責事故 年間50件以内 ( 軽微な物損事故を含む件数 )
重大事故ゼロ ( 自動車事故報告規則第2条規定の事故 )
人身事故ゼロ、自損事故半減 ( 年間33件以内 )
事業部別目標(年間) | 有責事故 | 自損事故 | |
---|---|---|---|
四日市事業部(83台) | 35件以内 | 23件以内 | |
北部事業部 (59台) | 15件以内 | 10件以内 |